アラフィフ♪♪ マイペースに人生折り返し

プライベートの8割はわんにゃん!それ以外のわずかな記録♪

伊勢志摩

三重県の「伊勢志摩」へ 行ってきました。 仕事のような、プライベートのような、 自己啓発的な感じかな? 近鉄特急で 名古屋から賢島へ。 この地にくるのは 2013年の伊勢神宮式年遷宮の時 以来です。 でも、車窓からみる景色とか あまり変わっていない…

長瀞・・・もうすぐ秋

秋・・・ 埼玉県の長瀞へ行ってきました~~♪ 仕事ですが ▼天然記念物になっている岩畳 ▼川下りしてますねーー。気持ちいいでしょうね^^ ▼岩畳を眺めながらお食事が楽しめるお食事処朝晩はちょっと寒いですけど、お天気がいいととっても気持ちいい季節にな…

やっと・・・いちごバター(成城石井)

いついっても 「完売」 「次回入荷は〇〇日10:00」 と、貼り紙がある 成城石井の 「いちごバター」 特に、好物とかではないものの そこまで、いつもないと なんとなく興味がわいてきます。 「なぜ、そんなに人気なのか?」 食べてみたくなります。 だったら…

温泉マーク発祥の地

こんにちは! 東京オリンピックの開会式では 競技のピクトグラムを人が表現するなど、 このところ注目を集めている(?) ピクトグラム(絵文字) ピクトグラムといっていいか?ですが 日本人なら当たり前のように使っている 温泉マークの 発祥の地に行って…

笠間焼を楽しむ旅(茨城県)2

笠間焼を楽しむ旅 つづきです。 2日目は、茨城県北茨城市まで足を延ばし 五浦(いつうら)観光ホテルへ。 五浦(いずら)は横山大観が愛した地。 横山大観が過ごした宅が、移築され残っております。 (※上野の横山大観記念館とは別です。) ▼横山大観が過ご…

笠間焼を楽しむ旅(茨城県)

こんにちは♪ 更新がずいぶんあいてしまいました。 先日、茨城県へ行ってきました。 観光とか、グルメがメインではなく 笠間焼がメイン。 笠間焼って、笠間周辺で焼かれていると笠間焼。 随分おおざっぱな説明ですが、 多くの作家さんがいて、みなさん自由に…

大吉と美味しい洋食やさん

こんにちは~ コロナの影響で出張も中止、 プライベートでもSTAYHOMEの4ケ月。 県をまたいだ往来が解禁され これまでの9割削減ですが出張にでれることになりました。 4ケ月ぶりです。 先週は埼玉、そして今週は草津へ。 ▼レンタカーはばっちり消毒済み。 …

【秩父名物】わらじカツ丼

埼玉県の秩父の名物 豚丼に続いては、わらじカツ丼。 安田屋秩父店 西武秩父駅から向かうと 先日の豚丼「野さか」のちょっと先。 駅からは徒歩で12~3分くらいでしょうか。 いつも行列ができていますが この日はラッキーにもすぐに入ることができました。 …

草津温泉 素泊まり1泊2日

今日はちょっとだけ、草津 群馬県の草津温泉です。 草津は16年ぶり。 碓井軽井沢ICを下り ナビ通り進むと、 「異常気象のため通行止め」 台風の影響でしょうか?! 群馬県内、山道を走っていると ちょこちょこ、通行止めや、工事中が あります。 仕方がない…

【秩父名物】豚丼~行列ができる店

秩父名物の豚丼 秩父へは仕事で行きますが いつも行列ができているお店があります。 野さか 豚丼と言えば帯広ですよね。 帯広の豚丼、もちろん絶品です! が、秩父の豚丼もぜひ食べてみてください。 昔からの秩父の食文化 「豚の味噌漬け」を炭火で焼いて ご…

茨城の冬の味覚♪最上級の味♪「あんこう」どぶ汁♪

仕事納めの日。 午後休をいただき 茨城・大洗へあんこうを食べに行ってきました。 3月までは、営業の担当エリアが茨城だったのですが、 4月から埼玉に変わり、それ以来の茨城です。 ▼道中、車窓からは、筑波山が見えました。 (手前はれんこん畑) ▼久しぶり…

雲海~いこいの村 ヘリテイジ美の山(埼玉県秩父市)

先週はまたまた秩父へ出張へ。 宿泊は いこいの村ヘリテイジ美の山 1名で、 しかも出張予算で宿泊できる宿は少なく 大変ありがたいです。 宿泊は素泊まりなので、 夕食はレストランで。 ホテルのレストラン、しかもディナー ちょっとお高いイメージがありま…

【秩父】パワースポット♪和銅開陳が祀られている『聖神社』

日本最古の流通通貨「和同開珎」が 祀られているという、埼玉県秩父市の 「聖神社」 地元の方に、実際にご利益があった話を聞き これは行かないわけにはいかない!と 早速Go! いつもより、ちょっと多めのお賽銭! お財布に入れると良いというお守りと お財…

秩父「ナチュラルシティ農園ホテル」ムーミンランチ

新緑が眩しい5月。 GWも終わり、観光地も落ち着いてきている時期。 秩父、1泊2日の旅 仕事で行ったのですが、ほどほどに息抜きを! 普段は、コンビニのパンやおにぎりが食べられればLucky なのですが、たまにはココロにゆとりを持って・・・。 といっても、…

【夜のお蕎麦やさん】蕎麦 & 日本酒バル 凪

春。出会いの季節♪ 歓迎会。 会社が天王洲アイルなので、 今回も天王洲アイルで! ランチでも利用するお蕎麦やさん。 蕎麦 & 日本酒バル 凪 https://nagi-tennozu.owst.jp/ モノレールの天王洲アイル駅直結のビルの2階です。 【季節のサラダ】生ハム(カモ…

【浜松町】魚金~春は別れの季節

春は別れの季節です。 そして、その後やってくるのが出会いの春。 ですが、いったん4/1付け人事発表がでたということで、 この2年、支えあいながら歩んできた仲間との 解散会。 浜松町の『魚金』で。 なかなか予約が取れず、 今回も、月曜日の20:10…

【天王洲アイル】おしゃれdeおいしい♪2 『TYハーバー』

平日、忙しいときは、サクッとランチ コンビニor丸亀製麺。 月末になると、会議等もあり サクッとランチが増。 天気もいいので、久しぶりにちょっと足を延ばし おいしいランチを食べにいきました。 場所はTYハーバー。 運河沿いにあるおしゃれなお店です。 …

【陶芸教室】今回はオイルポット入れ

3ケ月に一度の陶芸教室 知り合いが趣味でやっている教室です。 と言っても、趣味の領域は超えていますが。 今回は、久々に犬猫グッズ以外のものを。 キッチンのオイルポットを入れる入れ物が欲しくって 作ることにしました。 前回に続き、またまた難易度高で…

こたつCafe

以前にランチでご紹介をした 天王洲アイルのRIDEに コタツCafeがあります。 今回はコタツCafeのほうでランチをしました。 お店の外のスペースに 透明なシートに覆われたスペースが、 コタツゾーン。 テントの中がコタツCafe もちろん、靴を脱いであがります…

【ダイヤモンド筑波】神の山 ”筑波山” 年に2度だけの絶景

ダイヤモンド筑波 筑波山の山頂から、太陽が昇る時 まるでダイヤモンドが輝いているように見えるので そのように言われます。 『ダイヤモンド富士』は有名だと思いますが それです。 チャンスは年に2回 (2月14日頃と、10月28日頃) ということです。 (とっ…

並んでも食べたいソバ<慈久庵>茨城県常陸太田市

わざわざ、お蕎麦を食べにいってきました。 茨城県常陸太田市 慈久庵 やっといけましたー。 だって、営業日少ないんです。 私は、営業で茨城県を担当しているので、 茨城県にいることが多いのですが、 それでも、なかなかいけない。 その理由は、 定休日は「…

ゆるゆる忘年会は、マグロ盛り放題!!!in浜松町

2019年は・・・ 忙しかった・・・でしようか? 暇だった年はあまりありませんが、 今年、特に後半は忙しかったんです。 仕事も、昨年、一昨年に比べると 業務量が増えている。 に加え、 10月から、土曜日にドックトレーナーの学校に通い始めました。 毎週土…

2泊3日 冬のソウル旅行♪ あにょあせよ~ A級グルメ編

冬のソウルB級グルメに続き 今回食べたA級グルメ! 五つ星グルメではありません、A級グルメです(笑) diary.dogforest.net 【1日目】 1日目の夜は、ソウル在住の友人(以前同じ会社で働いていた人が 韓国の人と結婚し、現地に住んでます。)に 地元で人気…

2泊3日 冬のソウル旅行♪ あにょあせよ~ B級グルメ編

2018年12月11日~13日 2泊3日のソウル旅行へ行ってきました。 なぜこの時期??? というくらい、仕事が山積みになっており、 直前まで「キャンセル?」とまじめに考えておりましたが、 行ってしまえば何とかなるものです。 (なっていないかも…

魚屋さんのビジネスホテル(茨城県日立市)

出張で日立に宿泊。 ホテルの夕食です。 日立は漁港があるので、おいしいお魚がいっぱいです。 このホテルは、1階が魚屋さん、 日本料理を提供している別館もあり お食事がおいしいんです。 日本食はもちろん、イタリアンなどもあります。 今回は、ダイエッ…

【陶芸教室】世界に1つの「ウォーターボール」*ネコ用

3ケ月に1度、陶芸教室に行っています。 前職の時の知り合いが、自称「趣味」ですが かなり本格的に、陶芸をやっていて、 本職の合間に、アットホームに教えてもらってます。 今回は、諸々の多忙により お休みしようかと思っていたのですが、 ビビ(ねこ)の…

納豆パフェ!!!

納豆パフェ! 何を想像しますか? ここは茨城県水戸! 茨城県庁の最上階にあるカフェです。 そうです、納豆と言えば水戸です! 納豆パフェです↓↓↓ 黒ゴマのアイスに、納豆と生クリーム 飾りにミント! シンプル。 *ちなみに、私は納豆が苦手。 なので、後ろ…

りんご狩り♪茨城県大子町

茨城県大子町はりんごの産地です。 (りんごの産地としては最南端ではないでしょうか?) 奥久慈のりんごは、食べごろに熟れてから収穫します。 なので、美味しい♪&期間限定です。 写真は、(おそらく)ふじだと思いますが、 りんご園に行く目的は、もう1…

●【天王洲アイル】 お洒落にランチ RIDE

天王洲アイルは、浜松町からモノレールで1駅 ちょこっと陸の孤島的なエリアですが、 運河があり場所によってはとってもお洒落。 たまに、ドラマの撮影とかも行われているんですよ。 そんな天王洲エリアに、最近できたお洒落なレストラン『RIDE』 でランチを…

2019年の手帳を買いました♪

かれこれ、20年近く(いやっ、もっとかな・・・。) システム手帳を使っています。 システム手帳は、自分なりにカスタマイズできるところが好き♪ 昨今増えたパスワードの控えなどは、手帳に書いてあるのが便利。 でも、毎年書き直すのもちょっと・・・。 シ…