アラフィフ♪♪ マイペースに人生折り返し

プライベートの8割はわんにゃん!それ以外のわずかな記録♪

【陶芸教室】世界に1つの「ウォーターボール」*ネコ用

3ケ月に1度、陶芸教室に行っています。

前職の時の知り合いが、自称「趣味」ですが

かなり本格的に、陶芸をやっていて、

本職の合間に、アットホームに教えてもらってます。

 

今回は、諸々の多忙により

お休みしようかと思っていたのですが、

ビビ(ねこ)の、水飲みがほしくって、

急遽参加をいたしました。

 

作ったのは、ケージに入れるようの水飲み。

 

約1ケ月前にケージを購入

まだ練習中&整備中

f:id:dogforest:20181125192618j:plain

タテに長く、横幅は狭いので

限られたスペースを有効に!ということで

形は四角。

(四角い水飲みってあんまり見かけないですよね・・・。)

 

そして、暴れてもこぼれないように

ちょっと重たい陶器。

 

 

 

実は、犬用水飲みも、自作なのですが、

f:id:dogforest:20181127153246j:plain

ビビ(ネコ)は、自分用の100均ボールの水があっても、

犬用の陶器のボールで、水を飲むことが多く、

 

そういえば、よく「ネコがよく水を飲む水飲みボール」みたいな

キャッチフレーズを聞きますよね。

 

陶器っていいんですかね・・・。

 

さらに、ちょっと大きめだと

お水もたっぷり入るので、

 

それでは、世界に1つの水飲みボールを

作りましょーということで

チャレンジです!

 

 

まずは、型取り↓↓↓

f:id:dogforest:20181125192929j:plain

 

底1枚、側面4枚のパーツを作成↓↓↓

f:id:dogforest:20181125193417j:plain

 

それぞれのパーツをくっつけます↓↓↓ 出来上がり♪

f:id:dogforest:20181125193507j:plain

 

と、一見簡単そうですが、

このそれぞれのパーツを組み合わせるのは

結構、根気がいる作業なんです。

 

サクッと、のりで付けたあと

細いへらで、粘土ごとくっつけていきます。

粘土を掘るとへこむので、

そこにさらに粘土を補充して、きれいにならすのですが、

 

表面はきれいにできるのですが、

内側は、結構大変。

 

もともと、細かい事が得意ではないので、

結構頑張りました。

 

焼き上がりは、約1ケ月後です♪

ビビが水を飲んでくれますように・・・^^

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村