アラフィフ♪♪ マイペースに人生折り返し

プライベートの8割はわんにゃん!それ以外のわずかな記録♪

草津温泉 素泊まり1泊2日

今日はちょっとだけ、草津

群馬県草津温泉です。

 

草津は16年ぶり。

 

碓井軽井沢ICを下り

ナビ通り進むと、

「異常気象のため通行止め」

 

台風の影響でしょうか?!

群馬県内、山道を走っていると

ちょこちょこ、通行止めや、工事中が

あります。

f:id:dogforest:20200118160153j:image

仕方がないので、再検索して進みます。

 

標高が上がってくると

なんと気温ー1℃

 

お天気もよく、日が差し込む車の中は

ポカポカなのですが、空気は冷たいようです。

f:id:dogforest:20200118160048j:image

 

 

▼湯畑周辺はとてもにぎわっていました。

16年前とはぜんぜん違うイメージ。

 

特に、外国人や、若い方が多いように見えました。

いっぽん路地を入ったお店屋さん通り等は

まるで”原宿”???^^

という感じ。

f:id:dogforest:20200118160146j:image

 

▼昔なかったもの・・・

 きれいなツリーも輝いていました。

 人気のフォトスポットになっているようです。

f:id:dogforest:20200118160129j:image
f:id:dogforest:20200118160201j:image

 

▼お夕食は湯畑横にある

 足湯カフェ「草庵」

 でいただきました。

 

入口の間口が狭いので、

ちょっとわかり辛いですが、

それが隠れ家的てよいのかもしれませんね。

f:id:dogforest:20200118160209j:image

 

▼注文は、

群馬名物”おっきりこみ”

f:id:dogforest:20200118160150j:image

 

▼なんと、味は種類ありまして、

醤油、味噌、ピリ辛坦々、豆乳

メニューには、カレーもありましたが、

終了?売切れ?かなんかでした。

f:id:dogforest:20200118160233j:image

 

一般的なものは醤油とのことでしたので、

今回は醤油を注文しました。

f:id:dogforest:20200118160205j:image

お味は・・・

美味しかったです♪

 

なんといっても温まる~~~^^

 

私は、普通のお席でいただきましたが、

f:id:dogforest:20200118160139j:plain

 

足湯に浸かりながら

いただくこともできます。


f:id:dogforest:20200118160126j:image

 

泊まりは、同じく湯畑横にある

ホテル一井さん。

f:id:dogforest:20200118173447j:image
f:id:dogforest:20200118173453j:image

16年前は、一人で泊まれる宿が

限られておりましたが、

今は、宿泊先を選べるというの

嬉しいことです。

 

写真は撮れませんでしたが、

もちろんお風呂は最高です♪

 

源泉かけ流し

ちょっと熱いお湯なので、

お湯の吹き出し口から少し離れたところでゆったり♪

 

外気温マイナスの露天風呂

最高でした♪♪♪

 

そして、ホテル一井さんは

湯畑の真横にあります。

 

だから、ホテルの中から湯畑

望めるんです。

 

そんなこと・・・

って思うかもしれませんが、

 

ちょっと上から見れるので

湯畑の全景が見えることと、

暖房付なので、寒くないんです♪

贅沢ですよね。

 

▼フォトスポット(室内)からの眺め

f:id:dogforest:20200118172201j:plain

f:id:dogforest:20200118172219j:plain

 


さらに、お土産屋さんも充実。

ついつい買っちゃいますね^^

 

宿泊者は2000円以上買うと

プレゼントいただけるチケットをチェックイン時に

いただいたので、会計時に出してみると

想像以上のプレゼント

箱入りのクッキーをいただきました。

 

▼これ、お土産になっちゃいますね。

f:id:dogforest:20200118173937j:plain

f:id:dogforest:20200121215432j:image

 

 そして

翌日・・・

 

ランチも

湯畑周辺で。

 

空嵐さんという去年できたという

新いお店へ。

 

仕事の合間、あまり時間もなかったので・・・

でも、ご当地のものを食べたかったので。

ハンバーガ

 

f:id:dogforest:20200118160143j:image

 

▼真正面が、湯もみショーをやっている熱の湯です。

空嵐湯畑入口手前、右側にあります。

f:id:dogforest:20200118160136j:image

 

空嵐バーガーを注文

”上州牛””もち豚”を使っているとのこと。

f:id:dogforest:20200118172727j:plain

中身はおいしかったです♪

 

しいて言うならば、バンズが普通な感じ。

それと、付け合せのポテトフライのボリュームが

ちょっと・・・・ですかね。

 

アツアツ、パリパリの

フライドポテトが、山盛ついていたら・・・笑

 

でも、観光地で950円、ですから

有難いのかもしれません♪

 

時間がないときはサクッといただけますし、

旅行にくると、どうしても旅館料理とかで

和食が多かったりするので、

ちょっとジャンキーなものも食べたくなりますしね。

そんなときには、よいと思いました。^^

 

一昔前、仕事で草津とかに行くと

なかなか泊まれるところもなく、

食事もThe観光地というイメージでしたが

すごく進化していて、びっくり。

 

今は、素泊まりや、朝食付だけの

宿なども多くできているそうです。

 

でも、草津のお湯は変わらない。

ちょっと贅沢な出張になりました^^

 

そうそう、これは出張でした^^