アラフィフ♪♪ マイペースに人生折り返し

プライベートの8割はわんにゃん!それ以外のわずかな記録♪

茨城の冬の味覚♪最上級の味♪「あんこう」どぶ汁♪

仕事納めの日。

午後休をいただき

茨城・大洗あんこうを食べに行ってきました。

 

3月までは、営業の担当エリアが茨城だったのですが、

4月から埼玉に変わり、それ以来の茨城です。

 

▼道中、車窓からは、筑波山が見えました。 (手前はれんこん畑)

f:id:dogforest:20191228141553j:image

▼久しぶりの水戸駅に到着。

f:id:dogforest:20191228141601j:image

大洗鹿島線は、スイカが使えません。

f:id:dogforest:20191228141558j:image

 

大洗駅にはガルパンの飾りやグッズがいっぱいでした。

 そんな中、手作りの座布団が置いてあり、こころ温まります。
f:id:dogforest:20191228141536j:image

 

さて、本題のあんこうのどぶ汁

 

茨城県のおいしいものは、いつも

茨城を愛する、そして観光系の仕事をしている

友人が連れて行ってくれます。

 

茨城の観光大使のような彼女が

今回連れて行ってくれたのは

「ご馳走青柳」

大洗名物|あんこう鍋・どぶ汁を割烹で【ご馳走青柳 あおやぎ】

 

美味しいアンコウを食べられると

定評のホテルの元料理長

が、自宅を改装してオープンしたお店。

 

そうそう、すぐにピンときたのは

渡る世間は鬼ばかり

おかくら

 

▼まさに、おかくらのようなお店なのです♪

f:id:dogforest:20191228141540j:image

 

▼まずはおしゃれなサラダ。

 不思議なくらいおいしい・・・。

f:id:dogforest:20191228141528j:image

 

▼あん肝(これ食べちゃったら、今後他であん肝食べれれないかも。) 

f:id:dogforest:20191228141524j:plain

 

 そして、メインのあんこうのどぶ汁

 あんこう7つ道具すべて入っています。

 

 素人でもわかりやすいように、

 大将が丁寧に説明してくれます。

f:id:dogforest:20191228141550j:plain

きれいなあんこうです。

水を一切使わない「どぶ汁」

でも、できたお鍋をいただくことが多く。

 

カラの鍋に、を入れて炒める(?)

ところから見るのは初めてです。
f:id:dogforest:20191228141555j:image
f:id:dogforest:20191228141546j:image
f:id:dogforest:20191228141532j:image

もう、言葉で表現できないので、

余計な説明は省きます(笑)

 

もちろん、最後は雑炊

持って帰りたかった~。

f:id:dogforest:20191228160752j:plain

 

仕事納め。

終わり良ければすべて良し!

 

1年の締めくくり、

それなりに頑張った自分へのご褒美に

とってもおいしい夜になりました。

 

わざわざ行ってよかった。

そんなお店でした。