アラフィフ♪♪ マイペースに人生折り返し

プライベートの8割はわんにゃん!それ以外のわずかな記録♪

【秩父名物】豚丼~行列ができる店

秩父名物の豚丼

秩父へは仕事で行きますが

いつも行列ができているお店があります。

 

野さか

f:id:dogforest:20200110142613j:image

 

豚丼と言えば帯広ですよね。

帯広の豚丼、もちろん絶品です!

 

が、秩父豚丼もぜひ食べてみてください。

 

昔からの秩父の食文化

「豚の味噌漬け」を炭火で焼いて

ご飯の上に乗せた。

 

これが、秩父豚丼発祥だそうです。

 

今や秩父名物となった豚丼

発祥の店が”野さか”です。

 

西武秩父駅から大通りに出て右折。

ちょっと行くと、右側に見えてきます。

 

ずっと食べたいと思っておりますが、

 

11時開店なんですが、

11時にはなかなか行かれず、

12時過ぎると行列

 

14時くらいになると

売り切れになっていたり・・・。

 

ということで、すっかり

近くて遠いお店になっておりました。

 

昨日は、1時半くらいに

ダメ元で前を通ったら、行列なし

(ダメ元で、いつも確認する習慣があります。笑)

 

新年早々、なんてラッキーなんでしょうか!

今年はいいことありそうですね。

 

さて、車を止めると

お店の前はもくもく・・・

香ばしい香りが。

 

この煙だけで、ごはん1杯食べれそうです(笑)

 

 店内に入ると、食券販売機が。

左上(右上も同じですね)の

ロース&バラの、並盛を購入。

2種類の肉がハーフ&ハーフの

有難いメニューですね。

 

ねぎだくや、お弁当もあります。

 

f:id:dogforest:20200110142623j:image

 

って、いま気づきましたが

一番下に「あらぎりわさび」

 

これ、ぜったいおいしいですよね。

次回これも追加しなければです・・・。

 

と前置きが長くなってしまいましたが、

肝心の豚丼は???

 

行列できます!!^^

 

f:id:dogforest:20200110144127j:plain

 

 

P.S.

豚丼と言えば

もう1店好きなお店があります。

 

ニュー新橋ビルにある

豚大学

 

以前、新橋の会社に勤めている時に

ランチに良くいっていました。