アラフィフ♪♪ マイペースに人生折り返し

プライベートの8割はわんにゃん!それ以外のわずかな記録♪

並んでも食べたいソバ<慈久庵>茨城県常陸太田市

わざわざ、お蕎麦を食べにいってきました。

 

茨城県常陸太田市

慈久庵

 

やっといけましたー。

だって、営業日少ないんです。

 

私は、営業で茨城県を担当しているので、

茨城県にいることが多いのですが、

それでも、なかなかいけない。

 

その理由は、

定休日は「火・水・木」

1月は「月」も休みだったそうです。

 

土日は休み、月と金は

会議などで社内(都内)にいることが多く。

 

 

さらに、なくなったらおしまい!

 

営業時間は「11時30分~14時30分」ですが

なくなったら、14時30分にならなくても、

店じまいしてしまうんです。

 

プラス、店主おひとりですべてをやっているので、

注文してから、いただくまでに時間がかかったりする場合が

多いそうで、時間にゆとりを持てる時でないといけません。

 

待ち時間を短くしたければ、

開店と同時に行く方がいい・・・・・。

 

ネットで調べると

「開店前にいったら、ラッキーにも待っている人は2組でした。」

とか

「注文してから1時間かからず、ラッキーでした」

みたいなことが書いてある。

 

オフィスランチだったら、待ち時間だけで

昼休みが終わってしまいます。

 

ということは・・・

11時半開店なので30分以上前には行った方がいいかな?

とか、いろいろ考え

 

今回、その条件が整い

いやっ!無理やり整わせ

念願かなって、おいしいお蕎麦をいただくことができたのです。

 

前置きが長くなりましたが、

そのくらい、やっとの思いでいったお店なんです。

http://www.jikyuan.co.jp/top.html

 

場所は、日本一のバンジージャンプ(100m)で有名な

竜神大吊橋」の近く。

 

常磐自動車道日立南太田I.Cから約30分

竜神大吊橋」を目指してくると、右側に出てきます。

 

f:id:dogforest:20190209183749j:plain

 

f:id:dogforest:20190209184137j:plain

昔話に出てきそう♪タイムスリップしたような佇まい!

f:id:dogforest:20190209184728j:plain

入口を入ると、店内は期待を裏切らない雰囲気。靴を脱いで進みます。

f:id:dogforest:20190209190804j:plain

現実を忘れさせてくれるような店内

f:id:dogforest:20190209185341j:plain

手書きのお品書

f:id:dogforest:20190209185720j:plain

あれも食べたい、これも食べたい。どれもココならではのメニュー

こういう時、一人だと辛いですね。

何人かでくれば、シェアをして、いろいろ食べれるのに・・・。

 

悩みに悩み

「せいろそば」と「野草の天ぷら」を注文。

この日は、雪が降る前の日、車の社外気温は5℃となっており、

とても寒かったのですが、店内には、テーブルの間に

ストーブが置いてあり、暖かかったので、

 

まず食べたかった「せいろそば」を頼むことができました。

f:id:dogforest:20190209190331j:plain

せいろそばと、野草の天ぷら。野草は”のびる””ギシギシ”その他の名前は忘れちゃいました。

野草!食べる機会ないですよね。

山に普通にある葉っぱだそうですが、

こんなにおいしくいただけるなんて!

 

葉っぱ、おいしいです♪

 

慈久庵ならではの、ぜいたくです。

f:id:dogforest:20190209190631j:plain

店内には、レトロな機器がいろいろ展示されています。

f:id:dogforest:20190209190733j:plain

 

 

 お店で食べるのが一番なのですが、

なかなか、これないお店。

ご自宅でも楽しめるよう、お土産(乾麺)も売っています。

1束650円、大盛りせいろぶんくらいあるそうです。

f:id:dogforest:20190209190907j:plain

自宅で名店の味を楽しめる乾麺(650円)

 乾麺等は、東京のDEAN&DELUCAの一部の店舗でも購入できます。

f:id:dogforest:20190210122837j:plain

もちろん、つゆや本返しもあります。

f:id:dogforest:20190210124344j:plain

【蕎麦饅頭】ついつい買ってしまいます。甘いもの♪

f:id:dogforest:20190210124615j:plain

【えごま味噌】そのまま食べられるえごま!えごま油は世の中的に品薄ですし!

蕎麦2袋と、本返し、そば饅頭、えごま味噌を購入してきました。

本返しは、つめたいお蕎麦の時には1:4、あたたかいお蕎麦へ1:8で

薄めていただくそうです。

 

ストレートのそばつゆ(缶)もありましたが、

ビンで保存できるし、他のお蕎麦でも使えそうなので

本返しを買ってきました。

 

まだ、食べていません。

すぐ食べたらもったいないですもんね。

週末に、ゆっくりいただくことにします。

 

ちなみに、同じ常陸太田市の街中に姉妹店

鯨荘「塩町館」という、うどんやさんがあるそうで、

こちらは、すこし行きやすいところにあるので、

近々行ってみたいと思います。

http://www.jikyuan.co.jp/shiomachi_udon.html

 

f:id:dogforest:20190210212338j:plain

帰り道、こんな感じ!(勝田方面に向かいました。)携帯の電波ありません!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村