アラフィフ♪♪ マイペースに人生折り返し

プライベートの8割はわんにゃん!それ以外のわずかな記録♪

笠間焼を楽しむ旅(茨城県)

こんにちは♪

 

更新がずいぶんあいてしまいました。

先日、茨城県へ行ってきました。

 

観光とか、グルメがメインではなく

笠間焼がメイン。

 

笠間焼って、笠間周辺で焼かれていると笠間焼。

随分おおざっぱな説明ですが、

 

多くの作家さんがいて、みなさん自由に作品を作っています。

なので、「特徴がないのが笠間焼」とか言われたりしています。

 

そんな笠間焼、作家さんの数だけ作品がある。

みーんな全然ちがう。

 

私も改めて知って、とても興味深く感じました。

 

そんな笠間焼を楽しむ旅。

 

1日目は、石切山脈を背景に野点を楽しむ

 

石切山脈とは、御影石の採石現場

日本橋や、東京駅、東京証券取引所最高裁判所等にも

使われているんです。

観光情報 : 笠間観光協会


そんな石切山脈はこちら▼▼▼

岩の間から染み出た水や、雨水等が溜まり湖ができています。

地図にない湖として、またこの幻想的な景色で

人気を集めているスポットです。
f:id:dogforest:20210228140514j:image

 

さて野点です。

お茶をいただく茶器を選びます。

全部違う作家さんの作品です。
f:id:dogforest:20210228140521j:image

 

▼私はこの器を選びました。

f:id:dogforest:20210228140528j:image

▼温かいおしるこをいただきながら、お茶をたてていただくのを待ちます。

f:id:dogforest:20210228140823j:plain
f:id:dogforest:20210228140733j:plain

 

▼和楽を楽しみながらいただきます。

石切山脈は、石で囲まれた臼のようになっているので音が反響していい感じなのです。

(しかし、当日はとても風が強く、風の音が強くなってしまい、

 この後は、上に上がって演奏していただきました。)

f:id:dogforest:20210228140508j:image

f:id:dogforest:20210228140603j:plain

▼これです。お茶の緑と器の色がステキです。
f:id:dogforest:20210228140540j:image

 

▼こんな器も。裏が鬼で、表は福なんです。

これも笠間焼!

 スゴイですよね、この発想。(表の写真撮り忘れました💦)

f:id:dogforest:20210228140613j:plain

いろんな器がある笠間焼。

お料理や用途だけでなく、

気分に合わせて器を選んで・・・・

 

そんな生活ができたらいいな~

 

つづく。