アラフィフ♪♪ マイペースに人生折り返し

プライベートの8割はわんにゃん!それ以外のわずかな記録♪

2020オリンピック 新国立競技場と選手村を見に行く!

●11月11日(日)晴れ♪

 

会社の、福利厚生的な集まりで、

2020年オリンピック関係の施設見学に行ってきました。

 

施設見学といっても、遠巻きに見ただけですが・・・^^

 

新宿集合のはとバスで、まずは国立競技場へ。

(実は、はとバス人生初体験です。)

 

f:id:dogforest:20181111182412j:plain

 

外から見ただけですが、TVで見ているもの間近にあると、迫力満点。

 

秋の日曜日ということで、周辺では24時間マラソンや、

子供のイベント等が開かれていて、平和な休日を感じます。

 

その後、選手村等が観れるクルーズランチのために

日の出へ。

 

道中、はとバスということで、

ガイドさんがいろいろお話をしてくださいました。

 

・東京タワーの333mは偶然である。

 7年に一度、1年をかけて塗り替えている。

 塗り替えは、スプレーではなく筆(?はけ?)塗りである。

・六本木の由来は、名前に気が付く大名が6人いた?

・東京のビルの高さ

 【1位】東京ミッドタウン 高さ:248m 

 【2位】虎ノ門ヒルズ  高さ:247m

 【3位】東京都庁第一本庁舎 高さ:243m

 【4位】NTTドコモ代々木ビル 高さ:240m

 などなど。

 高所恐怖症の私には、高層ビルは登ったり住んだりするより

 遠くからみるのがいいですね

 

さて、バスは日の出桟橋へ。

シンフォニークルーズでランチブッフェをいただきながら

建設中の選手村や、オープンしたての築地市場を眺めます。

f:id:dogforest:20181111183612j:plain

↑↑↑左の建設中のマンション群みたいのが、選手村。

  中央の白っぽいのが豊洲市場だそうです。

 

オリンピックといっても実感なかったですが、

こうして実物をみてみると、もうそこまで近づいてきているんだなーと

感じます。

 

今しか見れない景色。

秋晴れの休日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村